掃除を楽にするポイント

真面目で努力家のあなたに
時間と心の余裕をもたらします。
名古屋のシンプルライフ・アドバイザー、
伊藤 文です。
今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 531通目◯

掃除を楽にするポイント

2016年12月4日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくる何かが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

週末をいかがお過ごしですか?

私は昨日はノープランで

ゆっくりできました^^

 

以前の休日のお決まりは

家の掃除をすることでした。

埃をはたいて、

フロアワイパーをかけて、

掃除機をかける。

そのあと水回りを掃除して、

1時間半。

疲れて面倒くさくてやらない、

なんてことも結構ありました。

 

でも引っ越してから、今、

床と水回りの掃除を

すべて合わせても

10分あれば終わります。

だから平日に掃除することも

増えました。

 

それは、なぜだろう??

 

1.部屋の面積が減った。

前の部屋の3分の2になりました。

 

2.置き家具が減った。

置き家具があると

天板の面積が増えるので、

埃をはたく工程が発生しますし、

壁との隙間の埃を吸いとったり、

動かしたりする工程も発生します。

 

1と2を実現する近道は

もちろん、所有物を減らすことです。

 

3.引き戸と巾木がない。

&掃き出し窓が少ない。

引き戸や掃き出し窓があると、

鴨居と敷居も一緒についてきます。

敷居・鴨居・巾木は

部屋に凹凸を増やします。

その凹凸には埃がたまりやすく、

掃除機の細いノズルで

その凹凸をなぞる工程が

新たに発生します。

 

4.床がコンクリートタイルである。

つまり、外みたいな床材なんです。

以前、フローリングの家に

住んでいた時は、

フロアワイパーで埃をとってから

掃除機をかけていました。

掃除機を先にかけると

排気で埃が舞い上がってしまい、

掃除機の効果が

減ってしまうそうなんです。

うちのコンクリートタイルは

表面がざらついているので、

フロアワイパーは

うまくすべってくれません。

だから粘着テープの

コロコロだけです。

 

うちで3と4を実現できたのは

コンクリート打ちっ放しの家だから

だと思います。

 

5.水回りは使った時に掃除する。

お風呂は体を泡で洗った時に

泡立てるためのスポンジで

バスタブを掃除してしまいます。

シンクは使った後に拭き上げますし、

生ゴミを捨てた時に

そのカゴ類もスポンジで掃除して、

最後にスポンジを洗います。

洗面台とバスタブも

入浴後に拭き上げます。

毎日掃除していれば汚れないので、

掃除用のスポンジを

用意する必要はありませんし、

普段使いのスポンジも

こまめに替えます。

 

というわけで、長くなりましたが、

掃除を楽にするには、

(1)所有物を減らすこと

(2)コンクリート打ちっ放しの

家に住むこと

(3)こまめに掃除すること

です。

 

ぜひ掃除にかかる時間を減らして

好きなことをしてくださいね。

(1)が自分でできないー!という方は

段階を踏みながら身軽になる3ヶ月プログラム

あなたのクローゼットをシンプルにします

を利用するのも一手ですよ^^

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2016年12月4日

伊藤 文

 


◯セミナー・サービスのご案内◯

夢を叶える生き方・働き方ワークショップ
(女性限定)
2016-12-18%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8

時間の余裕を作る1ヶ月プログラム

段階を踏みながら身軽になる3ヶ月プログラム

あなたのクローゼットをシンプルにします

 

◯ご感想をこちらからお寄せください。
お問い合わせもどうぞ。
(ご感想は紹介させて
いただくことがございます。
紹介不可の場合、
その旨もご記載いただけると
幸いです。)

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

Please follow and like us: