仕事環境のスッキリ感を生み出すのは?

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 613通目◯

仕事環境のスッキリ感を生み出すのは?

2017年2月25日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくる何かが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

最近家で仕事をするときに

「いい感じだなあ」と思える

理由の1つに

部屋が片付いていて

スッキリしていることがあります。

 

そのスッキリ感を生み出しているのは

もちろんデスクや床の水平面に

何も載っていず、

広く見えることなのですが、

 

その「水平面が広く見える」という

感覚を生み出しているのは

デスクや床の4辺が

なるべくたくさん見えること

ではないかと思っています。

 

デスクの上でさえも

デスクトップPCやプリンタが

置かれていると

すぐに1辺2辺が

見えなくなってしまいます。

 

ましてや床には

収納家具が置かれるので、

見えなくなりやすいです。

 

私が自宅で仕事をする環境は

ダイニングテーブルの上に

ノートPCを広げて、なので

テーブルの4辺は確実に見えます。

 

そして床は?というと、冷蔵庫と

スチールシェルフ

(底面積は45cm×90cmくらい)

が置かれているだけなので、

床の4辺も8割くらい見えています。

 

床の4辺は収納家具によって

見えなくなりやすいので、

これが8割も見えているというのが

そう頻繁に実現することでは

ないでしょう。

だからその珍しさが

新鮮さとなって自分の感覚を刺激し、

「いい感じだなあ」と

言語化されるのでしょう。

 

まずはデスクの4辺を

なるべくたくさん

見えるようにすることから

始めてみてくださいね。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年2月25日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: