しくみ化の本当の利点

こんにちは。
ミニマリスト・
ワークライフスタイリストの
伊藤 文です。
片づけを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 694通目◯

しくみ化の本当の利点

2017年5月17日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

「シンプル化は

ただ頭を使わずに

カンタンだー

とすることでは

ありませんでした。」

昨日書きましたが、

なぜわたしがいろいろな

プロセスを自動化、

つまりしくみ化しようとしていたか

というと、1つには

「いつのまにかできちゃっていたい」

という怠惰な心がありますし、

 

もう1つには、

「わたしにはきっと

それを乗り越えられない」

という自信のなさがありました。

だから「これさえやれば」という

プロセスがほしかったのですね。

 

こんなにできないわたしでも

できるようにするには

どうしたらいいだろう?

と考えて得たプロセスは

だれにでもできるから

再現性が高いし、

そのプロセスを

見つけようとする行為は

他の対象にも使えるような

高い汎用性を有していて、

問題解決の本質を

突いていたりします。

 

しくみ化って

目の前の作業を

早くこなせるようになるだけじゃ

ないんです。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年5月17日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

「あなたの感動を伝えながら生きる、
ライフワークの見つけ方」コンサル

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: