コンプリート欲を捨てる

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 741通目◯

コンプリート欲を捨てる

2017年7月3日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

わたしには、

コンプリート欲がありました。

これは所有物を減らすには

やっかいです。

その物の魅力ではなく、

「揃っていること」に

価値を感じるように

なってしまいますものね。

 

統一感、命

とは似て非なるものです。

 

統一感、命」の終わりは

自分で決められるから。

5個で終わりにしてもいいし、

13個で終わりにしてもいい。

 

でも「コンプリート欲」では、

ラインナップを決めたのは

メーカーなり作者なりで

自分ではありません。

ひとつひとつが

ちょっとずつ異なるところが

コンプリートされていないときの

不在感を際立たせます。

 

「コンプリート欲」が喚起されるのは、

物に対してだけではありません。

全話読みたい、とか

踏破したい、とか

行動に対しても喚起されます。

達成感が惰性になっていないか、

ときどきチエックすると

いいですよね。

 

このメールマガジンに対しても、

ご自身の心を素直にくみとり、

コンプリート欲にならずに、

気を楽にしておつきあいくださいね。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年7月3日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

シンプルライフで
毎日1時間の自分タイムをもつ
メールレッスン

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: