「いらないもの」ってなに?

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 743通目◯

「いらないもの」ってなに?

2017年7月5日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

片付け指南でよく

「いらないものを捨てましょう」

と言われます。

わたしもそれに従い、

いらないものを捨ててきました。

 

しかし、落ち着いて考えてみると

「いらないもの」

ってなんでしょう?

お金を出して買ったときには

「いるもの」

だったはずですよね?

 

何回も使っているうちに

消耗して機能を損なったもの、

つまり寿命を全うしたものや、

自分に変化が生じて

買った当初の目的を失ったもの

(背が伸びて

着られなくなった服など)、

つまり使えなくなった理由が

仕方ない理由であるもの

はいいとしましょう。

 

問題は

飽きたもの、

量が多すぎて見えない場所に

隠れてしまい

存在を忘れたもの、

期待していた機能を

実は備えていなかったもの、

新しい自分になろうと

期待を込めて買ったけど、

忙しくて、慣れなくて

新しい自分になれず

放置されているもの、

がちょっと問題ですね。

 

このうち「飽きたもの」と

「新しい自分になれず

放置されたもの」は

「いるもの」から

「いらないもの」になるまでに

少し時間の猶予があり、

自分の心持ちで

状況を変えられるものです。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年7月5日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

シンプルライフで
毎日1時間の自分タイムをもつ
メールレッスン

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: