定期的に片付けていませんか?

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 744通目◯

定期的に片付けていませんか?

2017年7月6日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

わたしは

小学校1年生のときから

片付けをしていますが、

今思えば当時のそれは、

物をきれいに

並べて直している

だけでした。

 

捨てるのは

引き出しに入らなかったとき。

だから基本、

引き出しは収納率100%です。

100%近くないと

きれいに並べにくい

ということもありますが。

 

なぜ並べ直しの片付けが

定期的に行われるかというと、

だんだん、同じ用途の物が

いろいろな場所に

置かれるようになるからです。

「とりあえず、ここに」と。

 

「とりあえず、ここに」が

なぜ起こるかというと、

スペースが足りないからです。

「とりあえず、ここに」を

起こさないようにするには、

1こたりとも増やさないか、

バッファを設けておくか、

どちらかです。

普通に暮らしていたら

やはり物は増えていきますから。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年7月6日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

シンプルライフで
毎日1時間の自分タイムをもつ
メールレッスン

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: