見える状態で次の行動をうながす

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 753通目◯

見える状態で次の行動をうながす

2017年7月15日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

たっく著『必要十分生活』

を読んで試したみたことに

Gmailのアーカイブボタン使用

があります。

 

わたしはこれまで、

届いたメールを読み、

保存するメールにはラベルを付け、

中身を処理し、

そのまま受信トレイに

置いていました。

終業時には

未読メールがない状態に、

というのがマイルールで、

処理が済むまでに

時間のかかるメールや

後から参照したいであろう

メールには

スターをつけていました。

 

色とりどりのラベルや

スターがついた

わたしの受信トレイは

とてもカラフルでした。

 

今回、アーカイブボタンの

用法をのみこみ、

わたしなりの運用ルールを

決めました。

 

読んだらラベルを付け、

中身を処理し、

後から参照したいであろう

メールには

スターをつける。

終業時には未読メールの

ないように。

ここまではこれまでと同じ。

 

すべてのメールを

アーカイブして

受信トレイが空になってしまうと

どのタスクが済んで

どのタスクが継続中なのか

わからなくて不安になったので、

継続中のメールは

受信トレイに

残しておくことにしました。

 

未済メールは目について

次の行動をうながしつつ、

参照メールとわけられて、

スッキリ。

参照メールは

必要に迫られれば見に行くし、

期限がないので

見えていなくて大丈夫です。

 

しまって見えない状態にすることと

見える状態にしておくこと、

うまく使い分けられると

いいですよね。

 

関連記事

Gmailをノート代わりに

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年7月15日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: