仕舞うはなぜこの漢字?

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 825通目◯

仕舞うはなぜこの漢字?

2017年9月25日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

「しまう」と入力すると

予測変換で「仕舞う」が出てきます。

片付ける意味なのに「舞う」なんて

なんとなくイメージが違うなあ、

と思って調べてみたところ、

日本語教師 泉原省二ウェブサイト

というところに行き着きました。

 

とても詳細に書かれていたので

説明は省きますが、

語源のひとつに

「「し」 が 「する」 の 連用(ます)形

「まう」 が 「振る舞う/見舞う」

と同じ 「舞う」」

とありました。

「この説明で 「しまう」 の意味が

カバーできるとは思えません。」

と解説は続くし、

振る舞う/見舞うの「舞う」の意味を

探し当てられなかったのですが、

こんまり先生が

「片付けは祭り」

と書いていらしたのにも通ずるなあ、

と思いました。

 

片付けがおっくうなら

ぜひ踊りながらやってみてください。

わたしが以前、

歌を歌いながら

掃除機をかけていたように。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年9月25日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: