カテゴリー別アーカイブ: お金持ちになる

生涯、これだけお金があれば生きられる

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。

◯オススメ記事はこちらをどうぞ◯


心屋仁之助著
『一生お金に困らない生き方』
を読んでいて、ふと
わたしはいくらあれば
満足するんだろう、
と思い、
人生に必要な金額を
計算してみました。

といっても
きたるべきライフイベントを
書き出して、
必要な金額を見積もり、
という細かい方法ではありません。

わたしは今、36歳。
90歳まで生きると思っているので
あと54年。

家計簿をつけていた時期で
1ヶ月にいちばんお金を使ったとき
70万円くらい使いました。
羽毛ぶとんのセットを
買ったときです。

というわけで、あと54年、
毎月70万円使うには
いくらあればいいか。
実際には毎月70万円を
使いたいわけではないので、
これで計算しておけば
入用の時にも対処できるだろう、
という算段です。

約4.5億円でした。
そうか、じゃあもし
宝くじで8億円当たったら、
仕事やめられるんだ。

ま、宝くじを買う列に並ぶのが
面倒なので
実際にはそれは起こらないのだけど、
いくら必要かわかったら
とても頭の中がスッキリしました。

よかったらあなたも
計算してみてくださいね。


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: