カテゴリー別アーカイブ: 片付け

必須アイテムなんて、ない

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 746通目◯

必須アイテムなんて、ない

2017年7月8日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

このところ読んでいた片付け本は

著者が男性だったので、

「うーん、そこまではできない」

と思うところがありました。

わたしはどうしても

化粧をしたり髪を巻いたり

するのをやめたくないので、

その工程に使う物を

家に置いておいたり、

旅行時に持ち運んだり

したいからです。

 

ミニマリズム本では

必須アイテムなんて、ない

と主張しますが、

それを読むわたしたちは

絶対にいらない物なんて、ない

と思って読んでいいんです。

 

わたしも

「とにかく全部捨ててしまえ」

というメッセージを発しますが、

それは物を減らす初期段階に

荒療治をするためです。

自動車教習所で教習を

受けている段階のようなもの。

 

一度身軽になれた状態が

免許が取れた状態で、

そのあと公道を

自分で運転するように、

自分にとってなにが必要で

なにが必要でなくて、

どのくらいの物量が快適なのかは

自分で判断し、調整していきます。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年7月8日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

シンプルライフで
毎日1時間の自分タイムをもつ
メールレッスン

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: