カテゴリー別アーカイブ: 片付ける方法

未来の自分のために整える

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 876通目◯

未来の自分のために整える

2017年11月15日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

梅棹忠夫著

『知的生産の技術』の中に

整理する必要性を

「人間から、いかにして

いらつきをへらすか、

というような問題なのだ。」

と書かれています。

 

逆に言うと、

整理していなければ

いらつくことが多い、

ということでしょう。

 

なぜ整理していないと

いらつくのか?

と考えてみると、

 

ひとつは、物探しという

本質的でない行動に

時間を割いてしまう罪悪感

だと思います。

 

もうひとつは、

自分で置いた物を見つけられない

情けなさだと思います。

お店でほしい商品を

見つけられないときのように

他人が置いた物を

見つけられないときでさえ

ちょっといらいらしたりするのに

(これは無駄な時間を過ごしている

もったいなさだと思います)、

置いた主が自分なら

なおさらです。

 

でもこの本にも書いてある通り、

過去の自分って他人です。

未来の自分がすぐに思い出せて

すっと行動できるように

整えてあげるのも

今の自分の仕事です。

 

そのために、こんな風に

片付けてはいかがですか?↓

片付けられるって実はこんなにスゴイ

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年11月15日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービスはこちらです。

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メールマガジンの登録・解除はこちらから
お読みくださりありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: