カテゴリー別アーカイブ: 片付ける方法

検索+捨てる

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 875通目◯

検索+捨てる

2017年11月14日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

とある業務で、

あれ、ファイルの数を

数えてもらってたよな…?と

その数を知らせてもらったであろう

ファイルやメールを探していました。

が、ない。

 

電子データはかさばらないし、

検索が効くから

必要なものは取り出せる!

と思っていましたが、

実はそうでもないのかもな、

と思いました。

 

自分が返信していない

一方的なメールなど、

保存する必要がないと

判断できるメールは

やはり削除したほうがいいです。

検索で見つからなかったとき、

メールタイトルや本文を

ひとつひとつ見ていくことになります。

そのとき、数が少ないほうが

お目当のメールに

たどり着きやすいからです。

 

それからGmailについて

思っていることをもうひとつ。

1スレッドの中のメールの数を

あまり増やしすぎないほうが良いです。

 

スレッドが増えると

ほしい情報にたどり着けなくなるから

(同じテーマのどのスレッドに

入っているかわからなくなるから)、

と思い、スレッドを増やさず

返信返信を繰り返していました。

 

すると、1スレッドの中のメールを

次々と開いていかなくてはならず、

これまた探すのが大変。

テーマを細分化して

その度に件名をつけなおし、

スレッドを分けたほうがいいですね。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年11月14日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービスはこちらです。

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メールマガジンの登録・解除はこちらから
お読みくださりありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: