カテゴリー別アーカイブ: 頭のモヤモヤが晴れる

結果を出すプレッシャーから解放される

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
物を片付けることを通して
自分の思考を片付け
あなたが夢を叶えるために
今のあなたのままでできる
1歩目を見つける
お手伝いをしています。

◯オススメ記事はこちらをどうぞ◯


わたしは「走らない」という
ポリシーを持っているのですが、
今朝は
今走ったらあの電車に間に合うかも!
と、走ってしまいました。

結果として
その電車に乗れたから
良かったけれど、
乗れたらうれしい、
乗れなかったら走り損、
という状況に
んん???と思いました。

結果がどうあれ、
良かった!と思える行動をした方が
楽しいじゃない、と。


(電車に間に合ったおかげで
朝、社内報インタビューの
校正ができて楽しかったです。)

なぜなら
行動を選ぶときに
結果と切り離して選べる方が
その行動をよろこべる確率が
上がるからです。
結果は100%自分で
コントロールできるとは限らないから
うまくいかずに
がっかりする可能性があるけれど
(本当はがっかりしないで
済む方法があるけれど
自分がよろこべる行動をする、
というのは100%自分で
コントロールできるからです。

ではどうしたら
自分がよろこべる行動を
選べるようになるのだろう?

まずは、結果の中でも
納期を守るとか、
自分でコントロールできる部分は
すべてやりきること。

そして、楽しくできる
「方法」を選ぶこと。
日頃から自分の行動と
それに抱いた気持ちを記録していると
選べるようになります。


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯ご提供中のサービスはこちらです。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: