カテゴリー別アーカイブ: 考えの整理

わたしの執筆システム

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 770通目◯

わたしの執筆システム

2017年8月1日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

わたしは朝に

メールマガジンを発行して

サイトに掲載し、

夜にはブログを掲載しています。

それらが以前よりスムーズに

できるようになったので、

今日はその方法を

紹介させていただきます。

 

まず、ネタ集めです。

 

片付けに関することで

なにかを思いついたら、

Twitterでつぶやいておきます。

 

以前はiPhoneや紙の

メモ帳に書いていましたが、

Twitterの方が

スレッドになっているので見やすく、

関連する内容は

コメントに入力すればよく、

自動的に日時も記録されるので、

便利だということに気づきました。

 

わたしは片付けに関することを

つぶやいていますが、

もっといろいろなテーマに渡っていて

分類したいときは

ハッシュタグをつければ

いいかもしれませんね。

 

それから、

心の琴線に触れるものを見たら

写真を撮っておきます。

 

さて、執筆です。

 

メールマガジンは、

Twitterのつぶやきから

ふくらませて書きます。

ブログは写真を見て

ふくらませて書きます。

その文章が長ければ短く編集して

Instagramにも掲載します。

 

ネタ集めは随時行います。

内容を考える時間と

執筆時間は別にしている、

ということですね。

それが

まだ時間があるというアドバンテージ

を生み出します。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年8月1日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: