カテゴリー別アーカイブ: 片付ける動機

片付けは諦めた結果だったか

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 809通目◯

片付けは諦めた結果だったか

2017年9月9日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

昨日

仕事をがんばるために

やっていたことと

それに使う物を捨てた

という話をしました。

なんだか、仕事のために

すべてを捨てようとする人

みたいです。

 

それを捨てないと

わたしは仕事ができない、

こんなにがんばってるのに!

と言おうとでも

しているかのようです。

 

物を減らした今の生活は

わたしにとっては、結果としては

良かったけれど、

本当は二者択一ではないはず。

 

毎日のオシャレのことを考えつつ、

テレビを楽しみつつ、

おいしい料理を作って食べることを

楽しみつつ、

家庭に心安らぎつつ、

仕事だってがんばれたはず。

 

わたしの場合は

片付けに頼ることによって

思考停止になっていただけでした。

反省。

 

でもそのことに気づくために

いろいろな物事を捨て、

落ち着いて考える時間と環境を

手に入れることが必要だったのかも。

 

回り道をしたけれど、

これはこれでひとつの方法です。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年9月9日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: