カテゴリー別アーカイブ: 片付けた結果

知的片付け

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 871通目◯

知的片付け

2017年11月10日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

片付けられることは

頭を有効に使えることの

一端を表しているのではないか

という自説を父に話したら

父が片付けるきっかけになった本を

紹介してくれました。

梅棹忠夫著

『知的生産の技術』です。

 

わたしは前半の

情報の整理整頓に心惹かれました。

この本によれば

片付けにおいて大事なのは

持っているものを

活用できるようにすること。

そのための手段のひとつが

規格化です。

情報を既製の紙のサイズに収めること。

 

目に見えない情報を

目に見える紙にして

収め、取り出す。

大きさのばらつきをカバーするために

中身よりも少し大きな枠組

(既製の紙サイズ)を使う。

そうして片付けるという

行為が簡単になることで

物事の内容を考えることに

時間とエネルギーを

割けるようになる。

 

運動と同じで、練習すれば

誰でもある程度の水準まで達し、

充実、有意義という

報酬を受け取ることができます。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年11月10日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービスはこちらです

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メールマガジンの登録・解除はこちらから
お読みくださりありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: