カテゴリー別アーカイブ: 時間ができる

忙しさを解消する方法

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
物を片付けることを通して
自分の思考を片付け
あなたが夢を叶えるために
今のあなたのままで
できる1歩目を探す
お手伝いをしています。

◯オススメ記事はこちらをどうぞ◯


ぎゅうぎゅうにつまっていた
スケジュールに余裕を持たせるために
スケジュール帳の月間ページで
予定を管理しはじめました。

余裕がある日も出てきたけれど、
なんだかまだ忙しい…なぜ??

原因を見つけるべく、
最近のスケジュールを振り返ってみると、
急な会議や後輩からの相談
が原因だとわかりました。
外から急にやってくるアポイント、
ということです。
自分のタスクはスケジュールに収まるように、
すでに試行錯誤済みですものね。

特に後輩からの相談を断れないのは、
自分が後輩に対して
「ここまでは達成してほしい」という
要求水準を持っているからです。
自分が要求するからには
困っているなら助けてあげなくては、
と思ってしまうからです。

後輩にも全力を出しきることを
要求してしまうんです…

それに対してできることは
1.「わたしが提供できるのはこれだけ。
あとはがんばれ!」と
決めて出しきってしまう。
2.最低限ここまでやってくれたらいい、と
要求水準の最低ラインを決めておく。
かなと思います。

後輩の達成度をゴールにすると
すべての相談に
対応せざるを得なくなってくるので、
自分の問題と他人の問題を
切り分けなくては。
そうするにはどうしたらいいかは
まだ答えにたどりつけたいないので、
もうしばらく考え続けます。


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯ご提供中のサービスはこちらです。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: