タグ別アーカイブ: ミニマリスト

使い倒される物なら

こんにちは。
ミニマリスト・
ワークライフスタイリストの
伊藤 文です。
片づけを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 733通目◯

使い倒される物なら

2017年6月25日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

わたしは

各季節、3コーデずつあれば十分

と提唱してきましたが、

ビジネススーツなど、

家庭で洗えない服については

3コーデでは足りないことに

気づきました。

その中の1コーデを

クリーニングに出している間、

残りの2コーデを1日おきに

着る必要があり、

それはいくらなんでもあんまりか…

と思います。

訂正します、申し訳ありません…

 

ということで、

スーツを新調しました。

シルエットは完璧ではなかったけれど、

セールの値段にしてはまあまあ。

 

ペーパーナイフも

買おうとしたのですが、

店頭にあった物が最後の1点、

しかし傷がとれないので

お売りできません、とのこと。

今は真鍮の定規で

封筒を開けているので、

新しいペーパーナイフは

必要な物ではないけれど、

美しさの誘惑に負けて

買おうとしていたので、

「お売りできません」の言葉は

ちょうど良かったかも。

 

スーツは3、4日に1回を

年間通して着る、

つまり使い倒される消耗品なので、

完璧でなくても

損した気分にはなりません。

 

しかしペーパーナイフは

それほど使用頻度は高くないし、

耐久品。

「やっぱりいらなかったか」

と思うようになってしまったら

後悔の念につきまとわれます。

 

ということで、買い物の基準に

消耗品は少しくらい

目をつぶっても大丈夫。

耐久品は基本、買わない方向性で。

を加えてみてください。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年6月25日

伊藤 文

 


◯ご提供中のサービス◯

「あなたの感動を伝えながら生きる、
ライフワークの見つけ方」コンサル

 

◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: