タグ別アーカイブ: ミニマリズム

片付けて自分にしかなし得ないものを見つける

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
片付けを通して自分を知り、
理想の自分を生きるために
今できることをお伝えしています。
では、今朝のメールマガジンをどうぞ↓


◯生活のしくみ化だより 791通目◯

片付けて自分にしかなし得ないものを見つける

2017年8月22日

 

このおたよりでは、

身の回りを整えることが

大好きな筆者が、

身の回りを整えることが

日々の生活や仕事にどのような

良い影響を与えていくかを

検証する過程をお伝えします。

この過程の中から見えてくるなにかが、

あなたのお役にたてれば幸いです。

 


おはようございます。

 

アレックス・カー著

『ニッポン景観論』

を読みました。

もともとある物の価値を認め、

再生・活用し、

そこにしかないものを

提供することが大事、

という内容であると

わたしは読みました。

 

これって片付けと似ているな、

と思いました。

 

新しい物をつぎつぎ買わなくても

今あるものの価値を認め、

というよりも

物を持たずとも

自分自身の価値を認め、

自覚し、試行錯誤し、

自分だからこそなし得ることを

提供すること。

 

わたしは2013年に

『人生がときめく片づけの魔法』

に出会って

それまでしていた整理整頓に加えて

物を減らしていった結果、

やっと今年、

「わたしはこっちだ」

と自分の思う方向に

ハンドルを切り始めました。

4年かかりました。

 

何冊かの片付け本を読んでいると、

片付けている途中で、

片付けが終わった時に、

新たな自分に出会えている例が

紹介されていて、

自分にそのような効果が

もたらされないことに

不安を感じていました。

 

しかし、

4年もかかってしまう人もいるし、

しかもそれはまだ

おぼろげに見えてきただけだし、

新たな自分に出会ったというよりも

やっぱりわたしはこうだった、と

もともとの自分に

戻っていった感じでした。

 

もしあなたの片付けが

うまくいっていなくても大丈夫。

まだ「やってみよう」と思えるなら

続けてください。

「これかも」というものが

きっと見えてきます。

「これかも」と思えるように

なったわたしも

「わたしだからこそなし得るもの」

がはっきり分かり

それを提供できるように

これからも片付けます。

 

それでは、よい1日を

お過ごしください。

2017年8月22日

伊藤 文

 


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯発行者◯  伊藤 文(いとう ふみ)
◯E-mail◯  7fumi23@gmail.com
◯HP◯    http://7fumi23.com
Copyright (C) 2015- Fumi ITOH
All Rights Reserved.

◯メルマガの講読解除はこちらから
ご講読ありがとうございました。
 
ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

Please follow and like us: