自分の悩みをたてとよこに見る

こんにちは。
ミニマリストの伊藤 文です。
物を片付けることを通して
自分の思考を片付け
あなたが夢を叶えるために
今のあなたのままでできる
1歩目を見つける
お手伝いをしています。

◯オススメ記事はこちらをどうぞ◯


わたしのスケジュール管理について、
やることはすべて
スケジュールにはめこんで
マンスリーページに書いていますが、


(写真はウィークリーページですが)

この方法だと時間軸上に
各プロジェクトの断片が配置されるので、
各プロジェクトの進捗状況が見えにくい。
ということで、
それを把握するための
プロジェクトノートを作りました。
各プロジェクトに関することは
ノートの同じページに書く、
というだけのカンタンなものです。

自分が生きている時間は
1本の線のように流れていて、
今この瞬間には
ひとつのことにしか取り組めません。

でも「今」を
「今日」「今週」「今月」くらいまで広げると、
自分がOL、母、娘、彼女、といったように
いくつかの役割があって、
役割ごとにやることがあり、
どれも進めていくことで
自分というひとり分の人生が
進んでいきますよね。

そう、だからものごとは
時間軸(たて)と
同時に起こっているいくつかのこと(よこ)
で見ると、
わかりやすくなります。

それは自分の悩みに対しても同じ。

昨日させていただいたセッションでも
<過去>
・その悩みを持つようになったきっかけは?
・同じような思いをしたことは過去にある?
・自分の性格を形作ったエピソードは?
<未来>
・これからどうしていきたい?
・それ(思いついたアイディア)を
したらどういう気持ちになる?
といったたて軸でお聞きしたり、
たとえば会社の上司に対する
お悩みだったら
・同僚や後輩とはうまくいっている?
・そうなっているのはなぜ?なにが違う?
・うまくいっている相手とのやり方を
うまくいっていない相手にも使えない?
といったよこ軸でお聞きすることで
今の相談者さまが無理せず
スルッとできる1歩目を見つけました。

あなたももし
解決できていないお悩みをお持ちなら
上記の質問をご自分にしてみてください。
視点が多ければ
手がかりが増えるので、
解決にぐっと近づきますよ。

ご自身で質問が思い浮かばなければ、
わたしがお手伝いをさせていただきます。
こちらからお問い合わせくださいね。


◯ぜひご感想をこちらからお寄せください。

◯ご提供中のサービスはこちらです。

ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村